あき竹城応援ブログ

japanese oppai blog

ドラクエⅪを開始する、晩夏

ARKのアップデートの影響でコントローラー操作だとイベントリの挙動がおかしくなっていたので(現在は解決済)、見て見ぬふりをしていたドラクエⅪを開始しました。

 

 

ARK中心の生活を一ヶ月以上していたからか、ツイッターとか2ちゃんねるを見る習慣がスポッと自分の中から消えてしまったのでネタバレを見ることもなく奇跡的に発売から2週間経っても一切の情報を知らないピュアっぷり。

 

全くボイスが入っていないのに驚き、序盤のただただスライムを倒すだけの苦行、ノンシームレスなシンボルエンカウントに頭痛が痛くなり、初回は1時間で断念。

 

過去作を振り返ってみてもドラクエってここ何作かは劇的な進化をしているわけじゃないし、3DSの方は2Dモードや過去作の復活の呪文が使えたりとオールドファンを大事にしている作品なんだろう。

FFとちがってあえて進化せずってのもブランド力ってことなのかな。

 

初回は上記の通り絶望を味わいつつも、ネットの記事でリモートプレイがすごくいいと書いてあったので試してみると、たしかにすごくいい。

スティックと十字キー、そしてL1が決定の役割を果たしてくれるので寝っ転がりながら携帯いじりながらでもできてしまう神設計。

 

おかげで寝る前に少しやろうかとコツコツ進んで、中盤くらいまで来れてしまった。

 

「こりゃ評価すんのむずかしいな」と思いながらプレイしてますが、またクリアしたら感想書きます。

 

f:id:formaldehyde1024:20170829162252j:plain